酒に酔った神永は、調子に乗ってしゃべり始めた。
「でね!三好がテレパシーが使えるらしいんですよ!でもね、そんなのって信じられますか?」

まずい。
僕はさきいかを食べる手を止めた。

「テレパシー?・・・」
結城さんの眉が曇る。と、同時に、合点がいったような表情になった。

「神永。冗談は顔だけにしておけよ」
僕は言ったが、神永は、

「こーゆーのは結城さんに相談したほうがいいんらって!ね、ゆうきさん、そうですよねっ?」
僕の背中をどんどんと叩いて、一人で盛り上がっている。

「まぁ、そうだな」
結城さんは言った。


数日後。僕は結城さんに呼ばれた。

「開けてみろ。(これで・・・解決だ)」

箱を開けると、中に黒い指輪が入っていた。
「これって・・・」
「ゲルマニウム指輪だ。それを嵌めれば、テレパスで他人の思考を読んだりはできなくなるそうだ。(つまり、解決だ)」

結城さんは指輪を手に取り、僕の左手の薬指に嵌めた。

「結城さん・・・僕は・・・」

「要らなければ捨てろ。もう下がっていいぞ」

結城さんは背中を向けた。
僕は嵌められた指輪をじっと見つめた。
それは、黒い鎖のように、僕の薬指に巻きついていた。

とらわれるな・・・
結城さんの声が聞こえた気がした。
夏の終わりのことだった。





inserted by FC2 system