「皆に怪しまれた」

部屋に帰ってから、猫に言うと、
<余計なことを言ったんだろう?>
と言う。

「まあね。猫は人間っぽいって言っておきましたよ」
<余計なことを>
「でも、貴方が佐久間さんだということは秘密ですよ」
<・・・・・・>

「どういう加減で猫になったんです?説明してくれませんか」

<武藤大佐の陰謀で、前線に送られたんだ。そうして、敵の返り討ちに遭い、俺は絶命した。と、思う。気がつけばここにいた。この身体になって>

「と、思う、ってなんです?」
<わからないんだ。・・・たぶん、死んだのだろう>

「佐久間さんが死んだなんて情報はありませんよ。きっと、助かったんでしょう」
僕の膝に、猫は乗ってきた。
「大胆ですね・・・貴方らしくない」

<猫なんだから構わないだろう?どうせ、なにもできやしない>

「ゆうべ、顔を舐めたでしょう?気がついていましたよ」

<・・・・・・>

「僕が猫と寝ていると、皆怪しんでますよ」

<何もしてないんだから、構わないだろう>

僕は、猫の背中を撫でた。猫は気持ち良さそうに目を閉じる。

「猫になったら、腹筋も割れていないんですね」

<腹筋の割れている猫なんているわけないだろうが。馬鹿馬鹿しい>

「この状況自体が、かなり馬鹿馬鹿しいと思いますけど」

僕はぼやいて、ため息を漏らした。






inserted by FC2 system