「大学を辞める?」

「ああ、軍隊に入るんだ」

ダニエルはこともなげに言った。

「でも、軍医になるためにはもっと勉強しないと・・・」

「親父の命令なんだ。逆らえない。俺はチェスの駒と一緒さ。歩兵というとこだけどな」

「本当にそれだけか?」

「それだけって?」

「僕が・・・」

僕が君を拒んだからじゃないのか?

「そんな顔をするなよ。お前のせいじゃないんだから」
ダニエルは苦笑した。

「あんなに戦争を嫌っていたじゃないか」

「好きではないよ。戦争は穢い仕事だ。それでも・・・高貴なる義務って奴さ」

ダニエルの手が僕の頬に触れた。
「キスしてもいいか?・・・友情の証に」

いい、とも、だめだ、とも答える間もなく、ダニエルは僕にキスをした。
教会の祭壇を思わせるような、厳粛なキスだった。

「さよならだ、ユウ。君の黒い瞳も見納めだな」

「さよなら。総統」

総統、はダニエルの渾名だ。
親衛隊を引き連れた彼のことを、世間ではそう渾名していた。

総統は戦場で死んだ。
貴族の息子という肩書きも、彼自身の魅力も、能力も、戦場という場所ではおよそ無意味だったのだ。
彼は豚のように殺された。名前もないようなフランスの村で。
それが全てだった。






inserted by FC2 system